未分類

財産を手放さずに個人再生|個人再生とは何か

財産を手放さず個人再生

個人再生をはじめとした、借金返済に関する救済措置にはどのようなものがあるのでしょう。

 

これを理解しておくことによって、返済ができないことで発生するリスク、それに対する正しい対処方法を身に着けることができるようになります。

 

救済措置を利用しないでもしっかりと返済できることが最もいいことであるというのを前提ではありますが、どのようなものが存在しているのかを確認しておきたいものです。

 

融資を受けたことに対する救済措置の中でも、個人再生は利用されることが少ないものの、最終的に自分が受ける被害を最小限にするという意味では効果的な救済措置であるとされています。

 

一般的に認知さえている融資に対する救済措置として自己破産というものもありますが、自己破産と比較して、確実に個人再生のほうが良い結果を残すことができるということが、一点だけ存在しています。

 

それが財産を手放すことなく利用することができる救済措置であるということです。

 

自己破産を行うためには、自分の生活に必要な最低限のもののみを残したすべての財産が差し押さえされてしまうというデメリットが存在していますが、個人再生はそういった財産を手放すことなく利用することができる救済措置となっています。

 

その代わり、個人再生を利用するためには、一定以上の収入が存在していることなど、多くの条件を満たしていることが必要不可欠になるため、個人再生を利用していくためには、その条件にあてはまっているかどうかを事前に確認することが必要不可欠なものになります。